てきゅーん用語集
正直編集めんどいよ★

てきゅーんの人が意味わかんないこといっててもここを見ればすべて解決♪魔法で、ね↑


面接前には必ず見るように



あ行

・相手は死ぬ
厨二の考える技にデフォルトで備わっている能力
必殺技、必ず殺す技だから当然だよね
ラテでは主に強いスキルを発動して一撃で相手が死ぬときなどに使用する

・赤さん回避装備
ここ最近紅丸の回避力が無駄に上がったように感じることがある
そのため「紅丸が回避装備をするようになった」という結論に至った
本気をだせるほどAIが非常に賢い赤さんだから、この結論はおそらく正しい・・・
残りHPが1/4あたりからはほとんどあたらなくなることも多く、4HITする攻撃すべてがミスすることが多々ある
運営の本気が垣間見える現象である

・いかん危ない危ない
危ない状況
紅丸とかで3体相手にぐしゃぐしゃになったりしたら使う
クイックチャットであろうと打ててるんだから余裕はあるはずなんだ

・イケメン
パイファさん
クエをやってみればいいよ

・犬、駄犬、バカ犬
シャンハイのこと
うるさいとき、けしからんこと言ってるときに黙らせたいときはバカ犬黙れ、おい駄犬と言っておけばいい

・癒しテンプラ
テンプルナイトのスキルの取り方のひとつ
ライトニングヒールを使うテンプラをさす
あまりいないはずだがてきゅーんには二人ほどいる気がする

・インバックラー、**−ツ
ディバインバックラー
ディバインブーツ(ディバインブーツ、エルガインブーツ)のこと
ディバインセットは正式な防具にもかかわらずなぜか伏せられる
なぜか・・・ていうか卑猥な言葉が含まれているのだがね
「ディバ」と打つのがそもそもめんどくさいのでこう略されてしまった
最近ディバインシューズに下方修正された

・ヴェノさん
主にSinryuraがクリーチャーハンドを呼ぶときに使う
これもヴェノさん=クリーチャーハンドさんと覚えてください

・エロスハート、エロス
リア銃ハートさんのこと

・お仕置きだわ!
黒月城にいる、グラフィックの出来が悪いことで有名なあの方が言う言葉。

・オタワ
オワタ\(^o^)/
カナダの首都
オワタ弾幕の中にさり気なく混ぜるとバレない

・お前そんなレベルで○○するなよ?
うん、そんなレベルでそんなことするべきじゃないんだ・・・
某ガンスリンガーの方の名言、迷言
別に人のレベルなんて関係ないと思うんだ・・・
「お前、そんなレベルで調子に乗るなよ?」

・お前は何を言っているんだ
便利なツッコミ
相手に反論の余地を与えない 相手は死ぬ

・俺(私)地雷だw
ペアハン等をしている場合に補助スキルをかけ忘れたまま戦ってたり
装備を間違えたまま戦っていたりする場合に使われる
例「あ、暴走つけるの忘れてた 俺地雷だw」

メニューに戻る

か行

・gtmt装備
筋力と体力で全身を固めたキャラのこと
その肉体は傷つけることができない
その腕力は月をも砕く
その胸板はすべてを包み込む
由来は無論兄貴

・ガン代表
てきゅーんのガンスリ代表は?宇佐見蓮子?らしいです。
普段はいらないセット装備を寄せ集めてきていますがガン代表です

・ギックエ
ギルドミッションのこと
ギルクエのこと
れんこさんが「ギックエ」と呼び始めたのが最初

・気のせい
すべては気のせい
事象が起こっても気のせい
きっと気のせいなんだ
とりあえずごまかしたいときに使おう

・キモオタ
ガマガエル山麓にいるMOB、ギークのこと
決してギルメンの人をさしているわけではないので注意

・キャスネミク
上級コロシアムで狩ってるときにパイチンエモや羽ばたきエモをしてMPKをしてくる核地雷

オークションでトパーズコイン箱を1個100Mで売る詐欺もする
中身はNightTheStar

・キレイなゴリラ
きれいなジャイアンもはだしで逃げ出すほどきれいなゴリラ
肩にはお人形さんを乗せている かわいいかどうかはわからないけど盾にされている
きれいなジャイアンが語源だがほかにもとある語源があるがここでは割愛させていただく
マウンテンコングのことである

・唇MG
そう見たら負け
現実から逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちry
KnightMGのマントが唇に見えるらしい
もっと言えば肩の赤い玉が目に見える
それでもそこそこ強いんだよ!

・grrks
「グリレカス」の略。
ししゃもは、生で食べちゃいけないよね。
ちゃんと、グリルで焼かないとね。
間違っても、オーブンで焼こうとして、部屋の中を異臭で充満させないようにね

・結構すぐ脱げるんだね
玄武パンツがすぐ出ることから、セット装備のパンツがすぐにドロップされたときに使う

・決闘装備
決闘は見た目も大事だよね
相手にインパクトをあたえたり、自分のモチベーションを上げたり、団結力をあげるのに使う
ダサいと言われても、きもいと言われても、笑われても装備しよう
天才眼鏡はデフォルトで装備

・ケベル人形
ときめきボックスから出たチョーキー人形より
説明文に「チョーキーそっくりに作ったケベル人形」とあり
てきゅーんのメンバーに哲学的な問いを投げかけた(後に修正された。てきゅーん)
転じてトキメキボックスからでる人形全般をさす。
「次のケベル人形何?」

・ゴブリン☆バットー
北部で名誉を溜めるための狩り

メニューに戻る

さ行

・最終奥義
墨丸、紅丸が経験値90%越えると多用してくる連続攻撃
奴らLv上がる間際になると本気を出してくる

・ざまざwwwwwwww
ざまざ?誤字?ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「ざまぁ」と打とうとしたわはーさんが「ざまざ」と打ったのが由来
※紅丸に囲まれた状態で打ったので死にました
ざまぁと同じタイミングで使おうぜ

・塩胡椒
某クリーチャーハンドさん曰く「万能調味料」
ラーメンにも、目覚ましに舐める等文字通り万能
普通の人は真似してはいけません

・CC
キャラクターチェンジのこと
さくらとかレモンとか木之本とか全部このこと
小さい**とかではない

・弱攻撃の方が強いですよ
lvが低いうちのφは弱攻撃のほうが強いらしい。
zkzkで一緒になった方が力説してました。

・シンさんバグってる
ばぐってないよ!
ラテインストール(初プレイ)してから2カ月で135レベルになったことから由来する
また、INしたらすぐに「狩るか」と発言したことにより「そのモチベがバグってる」と言われた
あとマイスターのギルクエの経験値が本当にばぐっていることも関係している

・すごいっすね(^c_,^ )
「○○さん、すごいっすねwwすごいっすねww」という金魚のryみたいな人たちが由来
それに顔文字を付けた結果がこれだよ!!
てきゅーんで使う場合は皮肉的に用いられることが多い
もちろん普通にすごい時も辞書登録しておけば使えるし用途はさまざま
まぁてきゅーんの場合は2mでryとかメシマズとかいろいろあるから前者が多そう
「ししゃもを生で食うとかすごいっすね(^c_,^ )」
「1日2レベルあげるとかすごいっすね(^c_,^ )」

・スマブラ、大乱闘
大乱闘スマッシュブラザーズのこと
しかしここでは4〜8人決闘のことをさす
4人対戦時にスマブラっぽかったからこういう名称になった
たまにほかの人も入ってきちゃうけど普通に戦おう
集団で一人を狙っちゃだめだぞ☆
楽しまないとね☆

・せーの
上級コロシアムで、自分以外の3人が同時にジャンプして殺されること
どうみても残り3人がスカイプでせーのって言ってジャンプしてるようにしか見えない

メニューに戻る

た行

・ダメ人間
シャンハイのこと
マジダメ人間

・だめだよ
「飯行ってくる〜」「だめだよ」みたいな感じで引き留めたいときに使う
使われた方は適当にあしらえばいいよ

・誰か蓋を!
臭いものには蓋をしなきゃいけないよね。
そうやって習ったよね。
だから、異臭を放つししゃもには蓋をしなきゃいけないね。

・中国製
耐久が200超えてるのにエンチャで壊れるサンダーセット
なぜか+4にするときにやたらと壊れるV装備
多分、工作精度の悪い中国製だったんだよ

・ちゅっちゅ
アクアリウムにいるMOB、シレナのこと。
一発で1〜2kとぶ投げキッスが語源。
スイーツ(笑)とも呼ばれているが、シレナの記憶力クエを受けるときの言葉が語源。

・地雷発生OP
地雷発生確率が高い人についてるオプション

・TINTIN
あいさつ
夜雀の鳴き声に由来する
決して卑猥な意味で使っているわけではなくはないと思うんだ

・てきゅーん
ショボーンってこと
ゴブリンの鉄球が由来
鉄球だと思っていたのに、「鉄槌」と知ってしまった
そのときのみんなの気持ちは「ショボーン」となった

・てきゅーんだが大丈夫か?
野良PTに入るときに聞いておくといい
晒し常駐の精神地雷の巣窟ギルドだからな^^
元ネタはエルシャダイ。ネタがわかる人は大丈夫だ、問題ないと返してくれる

・ドヤ
ソードダンサー、強攻撃3の時のドヤ顔のこと
職を指すときもある

メニューに戻る

な行

・何の問題ですか?
クリ(ryさんのラストスペルの一つ
この発言の後、場の空気が高確率で凍る 相手は死ぬ

・なんですって(・∀・)?
意味はそのまま「なんですって?」なんですって
ごまかしたりききかえしたりいろいろ使えるんですって?

・2mで買うよ
うん、その装備2mで買うよ
大体相場は2mが基本だよね
神エンチャでもとりあえずは「2mで買うよ」って言っておこう
ほしい時に使う言葉です

・ニュークリア
紅丸とか、クマンチとか固まってるときに撃つと一掃できる架空の武器
元ネタはガンズガンナーのアトミックミサイルの発射時の警告
「赤さん固まってるやべえ」
「ニュークリア撃てば良いよ」

メニューに戻る

は行

・パイキャン
パイチンエモがモンスターの攻撃によってキャンセルされること

・パイチン地雷
パイチンを狩り中に使う地雷
さすがに上級コロでカメハ沸いたときとかに使うのはやめましょうね
特に野良PTでやるのは厳禁

・バックをとる
ラテールではバックアタックをすれば威力が少し上昇する
だから相手の後ろをとるのが効果的である
PT狩りで余裕があれば、また知り合いであるならば積極的に後ろをとるようにしよう
タイトルの「ベヒーモスダイバー」の「バックアタックダメージ上昇」の効果はこういうときに使う
余談だがバックをとるのが上手いのは、話す相手を考えないと違う意味でとらえられるから注意

・卑怯な○○
おそらくトレハンのスキルに由来
SMGを置いて攻撃をあまりしない卑怯なマイスター
遠くから強攻撃連打する卑怯なブレイダー

・フーン キャッソー
なぜかヤドカリ姫の鳴き声がこのように聞こえる

・フランジュベル
フランベルジュのこと
よく読み間違える人がいる・・・のか?
クリーチャーさんがよく間違えて言うけど厳しく指摘してあげよう

・フンッ!ハァッ!ウワァッ!オラァッ!
隼の城に居るモンスターで左からそれぞれ
「藍丸、菫丸、墨丸、紅丸」のことを指す
由来は攻撃時や被撃時に発する声から、イイ声してますよ。

・ホイホイチャーハン
パイナップルチャーハンのこと
由来は兄貴の「あぁん?あんかけちゃーはん?」

・ほーぷさん
主にSinryura、クリーチャーハンドが蓮子さんを呼ぶときに使う
ほーぷさん=れんこさんと覚えてください

メニューに戻る

ま行

・マグロ漁船
隼7の紅丸狩りのこと
一時期借金が膨らんだギルメンがELYを返すために篭ったことが由来
最近どのチャンネルも使われていて空いていない

・抹茶☆てきゅーん
某所で勘違いされたギルド名
もしかしたら存在してるのかもしれない

・水魚
\シャンハーイ/さんのこと
残念な魚よりは強いことからついたあだ名
だが基本的に皿は不遇なので(

・メイド長
メイドのギルド長、またの名をPAry(ピチューン
だからといってナイフを投げたり時間を止めたりはできない
時間を止めることならキャステロさんならきっとできると思う
しかしその場合はただのPADハンドになる 相手は死ぬ

・ミツルギ
ソードダンサーの使う剣術
どうみてもるろ剣の飛天御剣流が元ネタにしか見えない

・眼鏡屋
眼鏡を大量に作るクリーチャーハンドさんのこと
眼鏡のことならクリーチャーハンドさんに相談しよう

・メシウマ
ここの独自の用語ではないが一応
語源は「他人の不幸で飯がうまい!メシウマ状態」
例「武器壊れた?メシウマwwwwwwwwwwwwwww」

・MOE
「ww」と同じ意味

・元イケメン
昔はかっこよかったんだよ
芸能人でも面影がない人がよくいるよね
それと同じなんだ
影忍者王のこと

メニューに戻る

や行

・やいやい
クリーチャーハンドの最終奥義
相手は死ぬ

・ヤンキーの集会
てきゅーんの一部の人が、放置したりラテから落ちるときの理由に使う。
本当にヤンキーの集会に行っているかはわからない

・歪みねぇ○○
「歪みねぇな!」
強い装備やキャラクターを見たときに使う
「歪みねぇMスカ」「歪みねぇエルガイン」などなど用途はさまざま
由来は無論兄貴

・要塞ごっこ
戦場はビフレストMAP
一匹のわんわんが画面端からレーザーミサイルガトリングミステルを発射
近づこうにもプッシュSMGがあり、押し出される
攻めようにも生半可な火力じゃKBしない要塞を崩すことはできない
そして誰もいなくなった
ようは決闘で使う戦法のこと
相手はきちんと強化してないとKBできないことから「要塞」と名付けられた
でも強い人には通じないから状況を考えよう

・横やめてください
PT狩りでも横は横
使われたら言おう
※ラテールでは横狩りは存在しません(?)
あくまでネタであって、横されたくないなら某楓物語で使おう

・四大不遇職
神:デュエリスト 王:ハイランダー 女王:ソードダンサー 魔王:ファントムメイジ
コロシアムで不遇な職

メニューに戻る

ら行

・リア銃ハート
リア充してる人のこと

・ロリペット
ブラウニーの通称
もちろん見た目から
ロリは正義

メニューに戻る

わ行

・わはー
水月に登場する大和鈴蘭の挨拶。
語源は「大和鈴蘭 水月」でググレ

・ワロスブレイク
元は片手剣スキルのWブレイク
本来はダブルブレイクなのだろうが、ワロスブレイクといつの間にか
呼ばれるようになった。
両手剣スキルにクロスブレイクもあってややこしいことがあるw

メニューに戻る

記号

・(
人によって使用法はことなるのかもしれないが(苦笑い)の省略に近いのだろう
会話の最後に付ける、または単独で使用する
誰が最初に使い始めたかはわからないがとりあえずみんな使ってますよ
まぁ書く必要もないかもですがね(

・○○金融
持ち金が100mを超えたあたりから人に金を貸せるようになる
ギル員は無利子で借りれる(有難くも貸していただける)ため、最高の金融である
誰でも借りれるわけじゃないよ
マネーにはマナーを
返せる自分をしっかり想像

・○○MGほしいな
Sinryuraがよく口にする妄想
ありもしないことだが妄想話につきあってほしい
でもMGは増やすべきだと思うんだ・・・うん

・○○不遇
どんな職だろうと不遇な点はあるよね
舞→しゃがんでも攻撃をくらう(仕方ないね)
皿→火力が低い(これはある程度改善)
銃→KBできない(チョコシュー食べよう)
刀→墨で課金POT使わないと適正で狩れない(装備強くしよう)※てきゅーんのブレではなく風の噂
待機モーション(仕方ないね)
とりあえず自分が使ってる職で不満な点があれば○○不遇って言っておこう
職のせいにできるよ
最近はソードダンサー一択で不遇

・○○チャーハン
隼チャーハン、カイカイチャーハン、zkzkチャーハン、クマンチチャーハン
など適当に4文字の言葉を入れて狩場を示す、ようだ。
あとエクヤスチャーハンとか語呂がいいものを適当に入れているみたいだ。
つまり特に意味がない言葉。兄貴っぽくチャーハンといいたいだけである。
語源は兄貴の「ホイホイチャーハン?」

・**
ラテールで卑猥な言葉や暴言を使うとこう伏せられる
あいさつで数人が使っているが決して悪口を言っているわけではない
ディバ**−ツ

・☆(ゝω・)v
あいさつでみんなが使う顔文字
うざい顔文字ベスト4くらいに入っていた気がする
みんなも連鎖的に打てばいいと思うよ

メニューに戻る

inserted by FC2 system